FC2ブログ

いちおけんじにっき

音楽制作の活動や日々の出来事を綴っています

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

プロフィール

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

ブログ村

ヴォイ北ラジオ

2009八重山旅行 2日目(その1) 

6月某日から3泊4日で、沖縄・那覇と八重山諸島へ行ってきました。
その2日目の記録です。
今回の八重山旅行のメインである2日目。
西表島でのカヤック体験です。

嫁さんの幼なじみさんが西表在住で、何から何まで手配をしてくました。
いろいろ必要なものは事前にアウトドアブランドの「モンベル」で調達。
JR大阪駅の高架下にお店があって、目の前を良く通っていましたが、
まさか利用する事になるとは。。。

話は戻って2日目の朝です。
新しくなった石垣島の離島桟橋から7時の船に乗船せよ、との事。
嫁さんとの旅行で取るホテルは「交通至便な場所」が必須条件。
今回も離島桟橋の目の前のホテルに泊まりました。

6時前に起きて朝食を済ませ、服装もそれなりの格好をして桟橋へ。
雨も降ってなくて一安心、でもこの先大丈夫かな。。。

新しくなった離島桟橋は広くて様になっていました。
乗船券も以前の手書きではなく機械での発券。

で船に乗り込み、西表島上原港へ。約40分の乗船です。

CIMG2250_convert_20090729142329.jpg

出航してほどなく竹富島を臨みます。ピンボケはご容赦を。

船はそれほど揺れることなく上原港へ。

港では嫁の幼なじみさんである「さんちゃん」が自家用車でお出迎え。
なんでもその車、神戸からわざわざ船に乗せて西表までつれてきたそうな。
(スバルのレガシーツーリングワゴンGT。しかも MT)

その足でカヤックのガイドさんとの待ち合わせの場所へ。
以前さんちゃんが勤めていた民宿「さわやか荘」の前です。

ほどなくしてガイドの「サニーデイ」氏が
ハイエースの後ろにカヤック二艘を牽引して登場。
結構大きいなあ。(写真は後ほど)

ハイエースに乗せてもらいカヤックのスタート場所へ。
当初は海にいく予定でしたが天候が悪くなるといけないので川になりました。

CIMG2252_convert_20090730104913.jpg

出発場所です。左に見切れているのがサニーデイ。
雲行きは怪しいのですが、日が射すと暑いです(汗)



これが写真の場所。中央から南東の橋方向(家マーク)を映しています。
それ以前に西表島のどの辺りか分からないですね。。。
手動で地図を縮小してくださいm(_ _)m

ライフジャケットやら専用の靴やらを身にまといカヤックに。
乗り方にコツがあって、片足を入れて腰を落としてから
もう片方の足を入れるそうです。そうしないとひっくり返るとのこと。。。

カヤックは二人のりで、私は後ろ。
延ばした足の先にあるペダルで舵を操作し、左右に曲がります。
パドルの扱い方をさんちゃんからレクチャーしてもらいいざ海へ。

しばらく練習しますがなかなか前へ進んでいる感じがしません。
「最初はだれでもそんなもんですよ~」というサニーディとさんちゃんのカヤックは
スーッと目的地へ一直線。我々は後を追おうと必至に漕ぎます。

船浦橋をくぐるとマングローブの林が見えました。
私たち夫婦の息はピッタリで、その林に突っ込んでいったり、
あさっての方向に進んだりとカヤックを思う存分楽しんでいます。

CIMG2255_convert_20090730111449.jpg

サニーデイとさんちゃん。無駄な動きが全くありません。
デジカメは濡らすのいけないのでライフジャケットの中にしまっています。
やっと写真を撮る余裕が出てきました。

CIMG2256_convert_20090730111557.jpg

漕ぐ嫁。
しぶきが顔にかかりしょっぱいです(塩)
西田川という川に入っていきました。波がないのでスイスイとすすみます。
途中別のグループとすれ違いました。

これ以上進めない、というところでカヤックを止め、次はトレッキングです。

CIMG2257_convert_20090731180335.jpg

行く手はこんな感じ。うっそうとしています。
小雨も降ってきて一層ジャングルの様相です。

近くを流れているであろう西田川のせせらぎを聞きながら、上流を目指して歩きます。
時折ガイドのサニーデイはふと立ち止まり、辺りを見回します。
何かを感じてるのだろうか?もしくは演出か!?

15分程歩いていくと目の前に滝が現れました。

CIMG2258_convert_20090731181448.jpg

「サンガラの滝」といいます。
促されて滝に打たれたり、滝壺で泳いだりしました。

滝の上は広くなっていて、そこで昼食です。
ガイドさんがパスタを作ってくれました。
大自然の中で食べるパスタは絶品です。

しばしコーヒーをいただき川の音と鳥の声を聴いてまったり。。。

まったり。。。

。。。



「そろそろもどりますか」

来た道を戻ります。
カヤックを泊めてあるところに戻るとビックリ。川が一部干上がっていました。
干満の差が激しく、帰りはロープでカヤックを引いたりしながら
スタート地点へと戻っていったのでした。

2日目その2へつづきます!

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://ichiokenji.blog19.fc2.com/tb.php/368-a8b356f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)