いちおけんじにっき

音楽制作の活動や日々の出来事を綴っています

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

カウンター

ブログ村

ヴォイ北ラジオ

2009八重山旅行 1日目

6月某日から3泊4日で、沖縄・那覇と八重山諸島へ行ってきました。
その1日目の記録です。
初日は那覇で過ごします。
嫁さんが当てた航空券はJAL便のみなので、石垣には行けません。

で、予約したのが7時関西空港発の便です。
4時起きです。眠たい。。。

ねむい

2時間のフライトの末、那覇空港に到着。
旅行期間中はずっと雨の予報。どうなる事やら。

石垣への18時半発の飛行機までどのように過ごすかは大雑把にしか考えていませんでした。
首里城と国際通りを練り歩くぐらい。。。
とりあえず、モノレールの一日乗車券をゲットです。

600円で1日乗り放題のほか、いろいろな施設の入場料が割引になります。
これはお得。

首里城はモノレールの終点近くなので、乗り通します。
那覇は割と広くて、そして丘陵地というか坂が多いのが意外でした。

首里城のメインの建物です。名前は忘れました。。。
中も見学できますが、建物の形や昔の人の服装など、
中国の影響を色濃く受けている印象でした。
沖縄民謡の独特の音階はインドネシアのものに近いですしね。
いろいろな文化の交わる、ステキなところです。

守礼門です。思っていた以上にコンパクトでした。

天気は雲が多いですが日差しは痛く蒸し暑いです。
歩いていると汗が噴き出してきました。
屋内の駐車場があり、そこに売店があったのでたまらずオリオンビール。。。

モノレールに乗りDFSギャラリアへ。嫁さんがなんぞコスメを購入。

次は国際通りの入り口の駅へ。
通りをちょっと入ったところにある牧志公設市場です。

主に鮮魚と肉の店があって、そこで買ったものを調理して食べれるそうです。
ガイドブックに呼び込みがスゴい、と書いてありましたがその通りでした。
釧路の和商市場にいった時も言葉巧みに引き止められました。
遠く離れていてもみなさん商魂逞しいです。

お店に並んでいる魚。カラフルです。

結局市場で食事をせず、国際通りぞいの普通のお店でお昼を食べました。
映っておりませんが、ちゃんとオリオンビールもあります。

国際通り沿いのお店を見て回ったり、焼き物のお店がある通りを歩いたり。
国際通りは往復しましたから結構な距離を歩きました。

で、そろそろ空港に行こうか、と思ったら雨が降ってきました。

激しい雨です。

石垣への飛行機は定刻が18:55分なのですが、
天気のせいで出発が遅れました。
飛行機に乗ってもなかなか出発しません。まだの客がいるとか。
最後の一団が乗ってきたのですがどこかで見たような。
食わず嫌いな芸能人の一行でした。石垣で撮影なんでしょうか。

そんなみなさんのおかげか石垣についたらバスが終わっていました。
まあ、タクシーに乗っても1,000円かかりませんでしたが。

居酒屋さんで晩ご飯です。

オリオンビールは一杯だけ。
明日は7時半の船に乗らないといけませんから、寝過ごすと大変です。
横はラフテーです。これがとても美味かった!

といいつつ泡盛も。瑞泉です。グラスが奇麗。

そんなこんなで一日目が終了しました。
(二日目に続く)

[edit]

この記事に対するコメント

石垣レポはじまりましたね!
市尾先生のレポは臨場感があっていいですよね。
前回のレポのおかげで、自分が出かけるのにも大助かりでしたから。2日目以降のレポも楽しみにしてます♪

自分も結構出かけてるので、ブログとかHPとか、今後行く人のための参考になるようなページを作りたいとは思ってるのですが…。
自分ってカメラを使わない人間なんですよねw
文面がだらだら書いてあっても、誰も読む気が起きないでしょうし、写真がないと説得力ゼロなんですよね(泣)

昨日、屋久島から帰ってきたのですが、登山中はずっと雨で、縄文杉の写真は雨粒でピンボケばっかりでした(笑)