FC2ブログ

いちおけんじにっき

音楽制作の活動や日々の出来事を綴っています

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

プロフィール

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

ブログ村

ヴォイ北ラジオ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

長い間の疑問が解決 

使用しているオーケストラ音源で、長らく抱えていた疑問点が解決できました。

その音源とはQuantumLeapのSYMPHONIC ORCHESTR GoldEditionです。

この音源のサンプルには、サンプリングしたホールの
アンビエンスが含まれているのですが、
昨年関わったゲームの仕事で、発注元が作った同じ音源を使った2mixを聴いて、
そのアンビエンスがうまく調節されていたのです。(少なくなっていた)

この音源を導入した当初からこのアンビエンスを何とかできないものがと思っていました。
で、輸入元のクリプトンフューチャーズメディアのHPを何気なく見ていたら、
製品の日本語の詳しいマニュアルがあるのに気付きました。
それをよくよく読んでみると、そのアンビエンス
(マニュアルではリリーストレイルと呼んでいました)
を調整する方法が書いてあったのです。

これは、正直嬉しかった!

久しぶりにシンセサイザー類の使い方で新たな発見をしました。
ゲームソフト会社にいた時にはよく経験した感覚です。


ってか、そのゲームの発注元さんに聞けば良かったか。。。
スポンサーサイト

[edit]

ホームページを 

改造しております。

公式ホームページ(と言える代物でもないですが)を改装中です。
今後音楽家としてきっちりと自分自身や作品を紹介する為に、
もうちょっとそれらしい体裁に整えるつもりです。

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。