FC2ブログ

いちおけんじにっき

音楽制作の活動や日々の出来事を綴っています

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

プロフィール

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

ブログ村

ヴォイ北ラジオ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

今日は晴れてると思いきや 

打ち合わせで外出してみると雨が。。。
暖かいと思いきや
結構寒かったですね、コートを着ずに出かけてしまいました。。。

例のおしゃべりの仕事を終えて、地元の商店街に。
定食を頼むと、天敵のヒジキの小鉢が。。。

家に帰ってネットでニュースを見ると、
またもや停電があったらしくて、JR大阪駅も電気がつかなくなったとか。。。
僕は外出してたからよかったものの、
仕事をしていた人はたまらんだろうなあ。

スポンサーサイト

[edit]

突然真っ暗。。。 

停電です!

最初はブレーカーが落ちたのかと思ったのですが、
そんなに電気を使っていたわけではありません。。。

で、窓の外をみていると近くのビルが真っ暗!
遠くの梅田のビルは明るかったので近所だけが停電していたようです。

仕事の機材をつけっぱなしにしていましたが、データは無事でした。
危ない危ない。

[edit]

業界地図 

グダグダおしゃべりの仕事で・・・

まあ、ゲーム業界に関する仕事な訳ですが、
少し前までは関西にも開発の部署があったのに、
今では東京に移転しまった、という話。
音楽業界でも同じ話です。。。

学生にも、業界で働く以上東京に行く、という覚悟をしてもらわないといけません。
僕は関西で、という気持ちが強いまま、今に至っていますが。

[edit]

年に一度の大イベント 

確定申告に行ってきました^^

ギャラのほとんどを源泉徴収されている私としましては、
一切の妥協を許されない、国家との対峙なのです!

まあそれは大げさとしても、
これがあるおかげでお金をきちんと管理する習慣がつきました。

最近はネットで申告書が作れるので、
必要事項を入力して、プリントアウトし税務署へ。
役所の人にチェックしてもらって、受付印をもらい終了。
あとは還付金を楽しみに待ちます^^

[edit]

高校の授業も終了 

高校のDTMの授業も今日が最後でした。

ループ集を持っていって、トラックメイキングをやってもらいました。
自分も面白くなって、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

来年はPCからソフトから全て入れ替えだそうです。

[edit]

専門学校の授業終了 

2年目の授業が今日終わりました。

1年が終わってみると、ああ、もっとこうしておけば良かったな、
という事がいろいろでてきます。

あとは担当した学生たちが、自分の望む道に進めるよう祈るだけです。
(もちろん手を貸すよー^^)

[edit]

メリット・デメリット 

新しい案件はオーケストラ楽器を使うのですが。。。
とにかく音色を探したりするのに手間がかかります。
ソフトを起動して音色を読み込むのに時間がかかったりと、
快適に使えないでいます。

学生が授業でLogicを使っていますが、プラグインやらソフトシンセやらを
バンバン使ってるんですよね。それほど重そうでもない。
Logicはそこがいいんだろうなあ。

しかしMIDIの編集はDigitalPerformerが群を抜いています。
「作曲」するものとしては一番のシーケンサーなのですが、
ちょっと重たいなあ。。。

[edit]

久々に 

大きな案件をいただき、N社へ打ち合わせに行きました。
4月末までたっぷりと制作が出来そうです。
丁度学校が休みになるのでよかったよかった^^

[edit]

卒業発表会 

講師をしている神戸電子専門学校の卒業発表会がありました。

学校に行くまでに来年度のカリキュラムの大枠を考えていました。
今年はヴォーカルのレコーディングをしましたが、
もっと早めにやるつもりです。

担当の学生たちは楽曲制作の過程を発表しました。
うまく出来ていたと思います^^

[edit]

ぐだぐだと 

今日も喋るだけの仕事へ。。。
少し専門外へ話が及んだので、ほとんど聞いているだけでした。
あかんなあ。。。

お昼に食べたラーメンが、あまりおいしくなかったのです><

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。