FC2ブログ

いちおけんじにっき

音楽制作の活動や日々の出来事を綴っています

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

ブログ村

ヴォイ北ラジオ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

今の課題 

以前あった案件の追加の仕事が終わりました。
・・・ひょっとするとリテイクがあるかもしれませんが。

最近の楽曲制作において、アレンジ、レコーディングの行程で、
まだまだ至らない点がありました。

もっともっと完成度の高い作品を作っていこう、
と肝に銘じたのでした。
スポンサーサイト

[edit]

DP5 その後 

以前にDigital Performerの不具合について投稿しましたが、
サポートに問い合わせたところ、
「初期設定ファイルを削除すれば直るかも」
とのことだったので、試したら確かに直った!
以前のヴァージョンの初期設定ファイルが悪さをしていたようです。

初期設定ファイルを消すなんて、
MacOS9以前だったらよくある事でした。

でもこれで一安心。。。

[edit]

青空 

で、今日は昨日とうってかわっての快晴です。
雷を警戒しての昨日とは違い、
窓を開け放していると涼しい風も入り、心地よい一日でした。

いつも暑さでうなりをあげているWindowsマシン(名前は無い)も、心無しか静かです。。。
こういう時は仕事がはかどります。

[edit]

雷雨 

今日は大阪はスゴい雷雨でした。

あまりにも雷が近いので、仕事の手を少し止めて、
仕事部屋のコンセントを全て抜きました。

昨日あるひとから雷のせいでパソコンがオシャカになった、
という話を聞いたばっかりだったので、余計に慎重になってしまいました。。。

結構速く雷は去っていきましたね。

[edit]

Mac入院 

17日のことですが、メインのMac (iMacG5 愛称まつゑさん 先代はまつこさん)
の電源が落ちてしまいました。仕事中にプツンと。。。


電源を押せども全く反応せずで、大慌てでアップルのサイトを参照し解決法を模索。
(Windows機でアップルのサイトを見る気持ち悪さ)
本体内部の電源スイッチも効かず修理に出す事に相成りました。

実はラッキーな事に自宅のホント近所(隣の隣の隣のビル)に、
「クイックガレージ」というMacを修理してくれる会社がある事を発見。
次の日の朝持ち込みました。

無償の修理の対象ではなく、調べてみないとわからないが、
壊れた箇所によって修理費用は2万(電源部)から8万(ロジックボード)
と大きな幅があるこのこと。
見積もりをお願いするべく、まつゑさんは検査入院です。

急ぎの仕事があるため嫁さんのiBook(愛称まっちゃん 先代はまっくん)を借りました。
2時間ほどで見積もりがあがり、3万弱ですみそうでちょっと安堵。
しかも次の日には完了するとの事で、非常に助かりました。

近くに修理してくれるところがあるのは、本当に安心です。
まつゑさんにはまだまだ頑張ってもらわないと。

[edit]

携帯を替えました 

少し前のことですが。。。
今までずっとツーカーを使っていましたが、
やっとauに交換しました。

電話番号やメールはそのままで交換できるのにずっとツーカーのまま。
普段ほとんど通話とメールしかしないので、
いつでもいいだろうと思ってたのです。

ですが、あまりの機能の多さにビックリです。
最初から入っていたアプリ「桃太郎電鉄」に少しハマってます(汗)

[edit]

淀川花火大会 

今日は毎年恒例の淀川花火大会です。

引っ越して始めて南側から花火を見る事になります。
嫁さんと一緒にベランダか階段から見ようと思ってました。

階段にいて花火が始まり大きな音がなり始めてから、
マンションの人たちも出てきました。
そのうち、階段の上にいた人が降りて来て、
「管理人さんが屋上を解放してくる」とのこと。
厚意に甘える事にしました。

方角のせいかとても大きな音で、迫力がありました。
管理人さんがお菓子やらビールを持って来てくれて、有り難い限りです。

いろんな住人の方の顔が見れて、改めてマンションに住んでいるんだなあ、
と実感したのでした。

[edit]

DP5 

愛用しているシーケンスソフトDigitalPerformerのヴァージョン5が届きました。
それほど重たくないという情報は得ていたのですが、
購入の決め手になったのはIntelMacについに対応したと言う事です。
といっても僕のMacはまだPowerPCです。

ところが、インストールして起動しても途中で落ちてしまいとても焦りました。
結局プラグインが悪さをしている事がわかり、無事に起動。
インターフェースはほとんど変更無くもう完成された感があります。

マニュアルが今は英語版しかなく、詳しい変更点がわからないので、
以前と同じ使い方しか出来ませんが、ボチボチなれていきたいと思います。

[edit]

いろいろと動き出す 

今日は午前中から外出しました。

前に紹介したミュージシャン志望者応援サイト
「seppa! music」
を運営する会社リミックスへ行きました。
社長と同サイトを立ち上げたいきさつや音楽業界の事など一時間ばかりお話。

家に帰ると、新しい案件の面談が来週火曜日に決まる旨のメールが。
久方ぶりに東京へいきます。

夕方からはローランドへ。
生徒である空まどかさんはお姉さんとデュオ「sky」をくんでいるそうです。
オフィシャルサイトを教えてもらいました。是非のぞいてあげてください。

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。