FC2ブログ

いちおけんじにっき

音楽制作の活動や日々の出来事を綴っています

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

ブログ村

ヴォイ北ラジオ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

だってこれといった曲がないんだから 

ミクシィで「ミュージック」なる欄が出来て、
「iTunes」で聴いた曲がそのままランキングとして記録に残ります。

僕が普段聴く曲はとても偏っています。
ほとんど「XTC」しか聴かなくて、たまに「ケイト=ブッシュ」。
ホントに音楽で仕事をしているのかと言われそうですが。
FMとか聴いてこれはスゴいと思ってCD屋に走るなんて事はありません。

唯一の例外がその「XTC」で、
忘れもしませんが、まだゲーム会社にいた頃だと思いますが、
中央環状線(大阪の府道です)を吹田か豊中辺りを西に走っていた時に、
たまたまかけていたFM802からXTCのアルバム「Apple Venus Volume 1」の
「Easter Theatre」(だったと思う)が流れてきて、
「をを~~、この曲はなんじゃあ!」
と感動し、次の日にCD屋に走った記憶があります。
まあ、かなりアコースティックな曲なので僕のツボにハマったんでしょう。

ちなにみ「ケイト=ブッシュ」はゲーム会社での仕事で、
ディレクターから「こんな感じにしてくれ」といって渡されたのが、
彼女のアルバム「Never For Ever」
これまた独特の世界があるというか、怪しいというか。
若い頃の曲が好きなのですが、最新アルバム「Aerial」は良いです。

☆珍しくレビューめいたものを書いてしまいますた(^_^;)
スポンサーサイト

[edit]

昔の話 

僕は小学校3年からピアノを習っていたのですが、
中学1年の時にピアノの発表会で、
モーツァルトのピアノソナタ8番を弾きました。

ところが、その曲の中のトリルがうまく弾けなかったのです。
何回練習してもダメでした。
こうして僕は演奏家には不向きだな、と思うようになりました。

モーツァルトのマイナー(短調)の曲はカッコいいですね。
彼の曲で一番好きなのはレクイエムです。

[edit]

そしてまた一人… 

あまり大きな声ではいえませんが、
ローランドRMS音楽教室では、二人のMacユーザーさんを担当しています。

で、そのうちの一人の方がこの度新しいMacを買うと言う事で、
メールもいただきレッスンにこられました。

しかし今発売されているMacはCPUがインテル製で、
DigitalPerformerは対応していません。
つまり今買ってもすぐには制作の続きが出来ないわけです。

そしていろいろ協議した結果、
その方はすぐに始めれるWindowsマシンを買われるとこになりました。

………。

[edit]

ついに観念 

湿気の多さからくるあまりの不快感に、エアコンをオン!
いつもは窓を開けてしのいでいたのですが、
風が全くなく、部屋の中はドンヨリ…。

Windowsマシンはうなりを上げていましたが、
エアコンが効くに従って静かになってきました。

さて仕事の続きを。

[edit]

徹夜の 

予感♪

[edit]

生演奏 

いつも朝は「おはよう朝日です」(関西ローカル)を見ていますが、
CM終わった後のエレクトーンの演奏、
たまにひっくり返っている時があります。

ちゃんと弾いてたんですね。

[edit]

小旅行 

今日から毎週水曜日は姫路の高校でのDTM授業です。
片道2時間の小旅行気分で行って参りました。

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。