FC2ブログ

いちおけんじにっき

音楽制作の活動や日々の出来事を綴っています

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

プロフィール

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

ブログ村

ヴォイ北ラジオ

完成まで一部始終 

昨日の朝9時に監督と合流、最終の映像を見せてもらいました。
家に帰り、まだ出来ていなかった曲を制作。

夜は彼女とルミナリエを見る為、神戸へ向かいました。
JR元町で待ち合わせと自分から言ったにもかかわらず、
間違えて阪急三宮に集合時間に着きました。無意識です…。
あいにくの雨だったのですが、やっぱりルミナリエは綺麗でした。

駅に帰る途中、専門学校の学生3人とばったり遭遇。
晩ご飯を食べたあと、監督と打ち合わせがあるので大阪へ帰りました。

22時半に監督が来て、出来た曲を聴かせました。
若干意見の相違があり、作り替える部分が発生。
監督が帰ったあと、出来ていない部分を作り、ミックスダウンへ。
明け方、ふと外をみると雪が降り出していました。
結局徹夜で、家を出る1時間前に完成。雪が結構の強さなので、早めに家を出る。

強烈な雪の中を車で走り、大阪芸術大学に到着。
監督から電話があり、雪のせいで交通機関が乱れているとの事。
なんでも、大阪市営地下鉄の2路線が止まっているとか!?
10時15分ぐらいに監督が到着。ダビング(MA)の部屋へ。

音響担当の方が、なんだかそわそわしています。
モニタースピーカーから出る音量がLRで違うようです。
原因が分からないまま、調整だけしてMA作業に入りました。

今回はデジタルでのマスターテープ作りです。
いままでは32ミリのフィルムに仕上げていたのですが、
そのフィルムのサウンドトラックはモノラルだったんです…。
ですが今回はステレオなので、何か報われた気がしました。

細かい音だしのタイミングやボリュームを、監督、音響の方と詰めていき、
お昼前にBGMの合わせは終了しました。
昼からの作業も同席したかったのですが、何せ徹夜なのでお暇する事にしました。
スポンサーサイト



[edit]