FC2ブログ

いちおけんじにっき

音楽制作の活動や日々の出来事を綴っています

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

プロフィール

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

ブログ村

ヴォイ北ラジオ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

今年は少なめ 

今年の忘年会は四つからお声がかかり、参加したのは二つです。
参加できなかった二つはあまりにも時期が早く、
他の仕事の兼ね合いで折り合いがつきませんでした。

26日にはローランドRMS音楽教室の忘年会。
参加者少なめでディープなお話がいくつか…

28日は音楽制作会社プレストーンの忘年会。
こちらも参加者少なめでいろんな人とお話。

もう30日ですか。早いなあ~
スポンサーサイト

[edit]

ガリガリ… 

昨日の夜からwindowsマシンのハードディスクをデフラグしているのですが、
いまだに終わりません。

[edit]

思い切って 

モニタースピーカ(YAMAHA MSP5)ーのボリュームを1ティック上げました。
今までに苦情とか無いし、大丈夫でしょう…。

[edit]

完成まで一部始終 

昨日の朝9時に監督と合流、最終の映像を見せてもらいました。
家に帰り、まだ出来ていなかった曲を制作。

夜は彼女とルミナリエを見る為、神戸へ向かいました。
JR元町で待ち合わせと自分から言ったにもかかわらず、
間違えて阪急三宮に集合時間に着きました。無意識です…。
あいにくの雨だったのですが、やっぱりルミナリエは綺麗でした。

駅に帰る途中、専門学校の学生3人とばったり遭遇。
晩ご飯を食べたあと、監督と打ち合わせがあるので大阪へ帰りました。

22時半に監督が来て、出来た曲を聴かせました。
若干意見の相違があり、作り替える部分が発生。
監督が帰ったあと、出来ていない部分を作り、ミックスダウンへ。
明け方、ふと外をみると雪が降り出していました。
結局徹夜で、家を出る1時間前に完成。雪が結構の強さなので、早めに家を出る。

強烈な雪の中を車で走り、大阪芸術大学に到着。
監督から電話があり、雪のせいで交通機関が乱れているとの事。
なんでも、大阪市営地下鉄の2路線が止まっているとか!?
10時15分ぐらいに監督が到着。ダビング(MA)の部屋へ。

音響担当の方が、なんだかそわそわしています。
モニタースピーカーから出る音量がLRで違うようです。
原因が分からないまま、調整だけしてMA作業に入りました。

今回はデジタルでのマスターテープ作りです。
いままでは32ミリのフィルムに仕上げていたのですが、
そのフィルムのサウンドトラックはモノラルだったんです…。
ですが今回はステレオなので、何か報われた気がしました。

細かい音だしのタイミングやボリュームを、監督、音響の方と詰めていき、
お昼前にBGMの合わせは終了しました。
昼からの作業も同席したかったのですが、何せ徹夜なのでお暇する事にしました。

[edit]

佳境 

現在制作中のドキュメンタリー映画音楽ですが、
昨日監督さんと打ち合わせして、最終の方向性決めをしました。
当初の予定を一日ずらして木曜日に大阪芸術大学にてMA作業です。

曲調は当初考えていたものとは少し違って、より劇音楽に近いものになりました。
結局もとのさやに収まった感じです。

[edit]

ドイツからの近況 

ダンスの勉強のため、ドイツ・ハンブルグに渡ったI君から、
初の舞台の仕事を取れたとの連絡がありました。

現代舞踊で、国立の劇場のステージに立つそうです。
頑張ってるなあ~

[edit]

う~む 

映画の音楽制作、煮詰まっています。

ノーミソが今までとは違った感じにするよう命令してきてるのですが、
じゃあどうすれば良いのか?といった感じです。

ありきたりにすればいいんでしょうけど、それが許されないんですよね、自分の中で。

[edit]

雨は夜更け過ぎに 

雪へと変わ…
ったんですが、2、3分でまた雨に戻りました。さっ、むいな~ぁ

[edit]

ここからが勝負! 

大阪芸大の留学生の方が監督する映画の音楽制作、これからです!!(汗)

月曜に映像の完成版をいただきましたんで、作業に入っております。
ドキュメンタリーなので、ずっと音を入れる必要は無く、
むしろ入れるタイミングと、曲調が勝負になります。

ダビング(映像との同期をとる)作業まで1週間…

[edit]

真冬の衝撃 

神戸市長田区を車で移動中、信号で止まっていたら突然後ろから、

ドンッ!!

という音とともに車が大きく揺れました。
僕の車のすぐ後ろに停車していたトレーラーに
乗用車が突っ込んだんです!!

もし後ろがトレーラーでなかったら、巻き込まれていたかもしれません。
皆さん気をつけましょうね。

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。