FC2ブログ

いちおけんじにっき

音楽制作の活動や日々の出来事を綴っています

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

ブログ村

ヴォイ北ラジオ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

 

久方ぶりに雨が降っています。
降り始めがまた激しくて、仕事部屋の窓ガラスにパチパチ音を立てて当たっています。
しかも全く涼しくなくて、部屋の機材の熱も手伝って、不快極まりありません…。

今月締め切りの某プロジェクトの最後の曲を、昨日夜にアップ。
リテイクがないだろうか、と不安な中、
明日までにラフを仕上げないといけない某大学某学部の学部紹介ビデオのBGMを制作中。
そんな中、専門学校の学生から、仕事としてふっている着メロのデータが送られてきたので早速チェック。ダメ出しじゃあ~!
スポンサーサイト

[edit]

車で 

今日は専門学校の授業がお休みだったので、昼からは直接車で高校へ行きました。

いつもは専門学校の授業が終わったあと、とっとと学生を教室から追い出し、
急いで三宮まで歩き、地下鉄に乗り込みますが、
一本電車を乗り過ごすと昼飯がマクドナルドになってしまいます…。

そのマクドナルドには結構スーツ姿のサラリーマンもいて、
みんな時間がないんやなあ~、と感慨に耽(ふけ)るのでありました。

[edit]

デジパフォ様々! 

現在いろんな仕事が同時並行で進んでおります。

その中で今月締め切りの制作の仕事があって、
今日の朝に1曲仕上げて納品したのです。(実はこの曲4回目の修正…。○内さんスミマせん)
ところが、余計な事をしてしまって、「もとに戻して~」といわれてさあ大変!

よく考えたらデジタルパフォーマーには「アンドゥーヒストリー」なる機能があって、
今までの操作をすべて覚えてくれてて、戻りたいところにすぐに戻れるのです。
初めてその機能を使いました。助かった!!

やっぱデジタルパフォーマーだな~~~。(他のソフトにもその機能はあるんでしょうけど…)

[edit]

「車輪の上」がレンタルで見れます 

映画「車輪の上」が第8回インディーズムービーフェスティバルに入選したそうです。
(詳しくはホームページのリンクから「車輪の上」公式ホームページをごらんください)

投票審査というのがあって、一般の方も入選作品をレンタルで見る事が出来て、
インターネット等から投票できるそうです。

[edit]

いす 

430a42c5.jpg注文していた仕事部屋の椅子が届いた。

梅田のヨドバシカメラでいろいろ試して選んだ椅子だ。
リクライニングができて、売り文句に「仮眠も出来る!」とあった。

やばい…。

[edit]

なかなかやるやん 

今日は専門学校の授業で、提出してもらった作品をみんなに聴かせる、という事をしました。

「Mickey Mouse Club March」をダンス風にアレンジしてもらったのですが、
みんなそれぞれ個性的なアレンジをくれました。
なかには、僕が聴いてておもわず吹き出してしまったくらいの、面白いアレンジもありました。

提出するときは口々に、「いまいちや」とか「聴かせたくない」とか言ってましたが、
もっと自分の作品に自信を持ってほしいと思います。

[edit]

梅雨入り 

今日から近畿地方も梅雨に入った。

朝から仕事でビルの中にこもりっぱなしだったが、ジメジメしてしょうがない。
しかも6時間以上休憩がなかったので、ちょっと疲れる。
でも、そのあとに食べたオムライスがおいしかったので、再び元気に!

[edit]

Colin Mouldingのベース 

今日専門学校の授業の最初に、XTCの「Mayer of Simpleton」を学生に聴かせました。

しかし、あらためてColin Mouldingのベースは面白いな、と思いました。
基本的なベースの仕事(←変な言葉)以外の事をしてる、といったところでしょうか。

[edit]

いやはや 

忙しくなるときは重なるもので、某大学の学部紹介ビデオの音楽制作を頼まれました。

以前にお手伝いしたドキュメンタリー映画の撮影をされてた方からの依頼で、
再来週からの取りかかりになりそうです。

[edit]

前の仕事の続き 

4月までやっていた仕事の追加が舞い込んできました。
最初連絡をいただいたときは、「あ、新しい案件かな?」と思いましたが、
そうではありませんでした。(笑)

著作権フリーの音源制作や、その他の案件もあり、この先また忙しくなりそうです。
(ということはそれに比例してプログの投稿も増えるかな?)

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。