FC2ブログ

いちおけんじにっき

音楽制作の活動や日々の出来事を綴っています

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

プロフィール

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

ブログ村

ヴォイ北ラジオ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

「Finale」の疑問点が解決 

楽譜作成ソフト「Finale」で、音符の旗を分割する方法が分からない、と前回書きましたが、
マニュアルを読み探していったら解決しました。

ちなみに、「高速ステップツール」の状態で「Control Keyを押しながら選択」し、
キーボードの「B」を押せば、直前の音符と旗が付いたり離れたりします。

キャサリ~ン先生コメントありがとうございます♪
スポンサーサイト

[edit]

Finaleをはじめて仕事で使う 

楽譜作成ソフトである「Finale」をはじめて仕事に使ってみた。

MIDIファイルを先に作ってからなので楽だったが、それでも難しい。
混声4部の独唱とオルガンの曲をアレンジしたのですが、

普通歌の楽譜は音符の旗をくっつけませんが、
そのくっつけないようにする方法が分かりませんでした。

どなたかご存じないでしょうか?

[edit]

Logic 強し… 

3月号の「Sound & Recording Magazine」誌に、
いろんなミュージシャンが「100万円あったら、どんな機材を買うか?」
という記事があったのだが、

ほとんどのミュージシャンがシーケンサーには「Logic Pro 7」を選んでいた。
Cubaseがちょこちょこで、DigitalPerformerは無かった…。

僕も手元に100万あったら、何を買うだろうか?
MacはG5のDual2.5にして、GigaStudioのネタを買うかな?
フィジカルコントローラーも欲しいところ。
あ、その前にDigitalPerformerとGigaStudioのアップグレードをしないと。
う~、考えだしたらきりがない。

仕事しよ…。

[edit]

こんなところで!? 

今日、定食屋「宮本むなし」に行ったら、
BGMにエンニオ=モリコーネが流れていた。

すごく違和感があるのですが…

[edit]

あんまん その2 

僕が住んでいるマンションの1階にあるコンビニにはあんまんがない!
と以前のブログに書きましたが、最近は置いているではあ~りませんか!!

即買いです。

このブログをみてくれていたんですね?。

[edit]

「車輪の上」続報 

かれこれ3年前になりますが、僕が音楽を手伝わせてもらった映画「車輪の上」が、
またまた、映画祭で入賞したみたいです。
以下、「車輪の上」公式ホームページ
(http://www.geocities.jp/sharin_no_ue/index.htm)
の掲示板から引用。

-----------

『車輪の上』にまたまた吉報です。
2月12日、秋田県で行なわれるあきた十文字映画祭に入選し、「北の十文字賞」を受賞しました。

 さらにさらに、3月ワシントンで行なわれるワシントンDCインディペンデント・フィルムフェスティバルにも入選!昨年末のミンスク以来、二度目の海外進出です。
 さらにさらにさらに、フランスで行なわれる世界最大のショートフィルムフェスティバルにも出品決定!

------------

う~む、飛ぶ鳥を落とす勢いですな…。

[edit]

Logic Pro 

新しい仕事の関係で、シーケンスソフトの「Logic」を使うことになりました。
そこで、どのような機能があるかを知る為に先週の金曜ですが
心斎橋のアップルストアーで開かれている、「Logic」のワークショップに行ってきました。

「Cubase」と考え方よく似ているのと、ソフトシンセが良さげだなあというのが感想です。

にしても、税込みで10万円越えるのは高いなあ…。

[edit]

低音が… 

スピーカーの高さを変えて、今まで録音した曲を聴いてみると、
やたらと低音が出ていたことが分かりました。

音圧が上がらない原因も、そこやったわけですね。

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。