FC2ブログ

いちおけんじにっき

音楽制作の活動や日々の出来事を綴っています

12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

プロフィール

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

ブログ村

ヴォイ北ラジオ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

スピーカーの位置 

最近モニタースピーカーの高さを変えてみた。
今までだと、どうも低音が分かりにくかったからである。

モニターの下に置いているコンクリートブロックが横だったのを縦にして高さを変えた。
ちょっと安定感に欠けるかもしれないが、音は良くなったと思う。

うむ!
スポンサーサイト

[edit]

いずみシンフォニエッタ定期演奏会 

今日は楽しみにしていた、「いずみシンフォニエッタ」の定期演奏会へ行ってきた。
会場は大阪ビジネスパークにある、いずみホール。

プログラムは、

モーツァルト:交響曲第39番 変ホ長調
ベルク:「抒情組曲」より3つの楽章
アーノルド:ギター協奏曲
西村朗:室内交響曲第3番「メタモルフォーシス」(世界初演)

-----------

まずモーツァルトだが、少ない編成ながら良く鳴っていたと思う。
飯森さんの指揮はとても自由自在で、のびのびとした演奏だった。

つづいてベルクの抒情組曲より3つの楽章。
前回の定期演奏会のアンケートに、リクエストとして書いた曲なので楽しみ。
ですが編曲自体が全曲ではないのが残念だった。もともと弦楽四重奏の曲なのでしょうがないのかな?
只でさえ難しい曲なので、断片だとさらに分かりにくかったような気がする。
演奏は申し分なかった。

そして、ソリストに福田進一さんを迎えてのアーノルドのギター協奏曲。
アーノルドという作曲家は実は中学生のときから知っていて、
ブラスバンドの顧問の先生が、自分のブラスクインテットでアーノルドの金管五重奏曲を演奏していたのを聞いて、僕の友達がトランペットで一生懸命練習していたからだ。
(そのときはてっきりアメリカの作曲家だと思っていた)
ギターに合わせてとても小さい編成だったのだが、それでもギターが聞こえにくかったのがとても残念!
第一楽章は解説に地中海風のメロディーとあったが、なるほどそんな感じ。
分かりやすくいうなら、ジブリの映画「魔女の宅急便」っぽい。
(そういえば昔勤めていたゲーム会社で、それっぽい曲を作った記憶がある)

最後は西村朗「先生」の新作である室内交響曲。
今日本の作曲家で一番脂が乗っている人だけあって、只々すごいの一言。
いずみシンフォニエッタを熟知しているからこそ出来る音響的な効果が特に印象に残った。

この演奏会に行く度に自分の創作意欲をかき立てられる。
それだけにもっと頻繁に演奏会をやってほしいものだ。

[edit]

耳コピ 

手伝いで映画音楽の耳コピをしたのだが、大変だった。

[edit]

あんまん 

何と言ってもあんまんが好きである。

自分が住んでいるマンションの1階はコンビニで、
そこには肉まんは売っているが、あんまんがない。
よって、あんまんが欲しいときは少し離れたコンビにに行く。
(それでも歩いて1分ぐらい)

だが今買いに行ったら、売り切れていたではないか!!!
メガショック…

[edit]

二人の方が入会♪ 

この3日間で体験レッスンを4人の方に受けていただき、
お二人の方に入会いただきました。ありがとうございます♪
(あとの二人の方も入会してもらえそうな予感)

みなさん熱心な方ばかりで、僕もやりがいがありました。
末永く通ってもらえるよ頑張ります!

[edit]

ローランドの体験レッスン 

「ローランドRMS音楽教室」というところで、DTMの講師をしているのですが、
今月は体験レッスンの担当が結構あります。

通常なら4月とか9月に多いのですが(年度が替わり習い事を始めたい、と思う人が多い)、
珍しいなあ、と思っています。

[edit]

おやつ 

バームクーヘンがおいしい♪

[edit]

根本的に間違ってました… 

昨日の話ですが、仕事で家に来られていたアレンジャーさんに、
ギターの弦の替え方を教わりました。

その人は弦の先を最後に穴に入れるという、
手っ取り早い巻き方をされていましたが、
今まで自分は穴に通した部分を巻いてしまっていたのです…。

新しい弦になったので音も良くなりました。
まだコードを変える際、左手がもたつきますが、
焦らず練習していきます♪

[edit]

位相の問題 

ホームページにアップしたのですが、昔にデモで作った曲をミックスし直しました。

オーケストラ専用のソフトサンプラーに差し替えたのですが、
音はとても良いものの、すべてのサンプルがステレオでどうも位相が悪くなります。

そこですべてのトラックをモノラルにしたところ、いい感じになりました。
うむ!

[edit]

弦を付け替えれない… 

借りているギターだが、弦のつけ方が分からない…。

解説本には絵入りで書かれているのだが、うまくいかない。
しかも自分でやっているうちに弦が切れてしまった、う~む…。

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。